■2年ぶりに夏キャンプに行って参りました!!
行き先は、な・ん・と・
『北海道』!!!
大自然の中、いろいろなハプニング続出の珍道中!
ジジのキャンプですもの。何かあって当たり前。

ハプニングも笑いに変えて、ゴーゴゴー!!!

レポート:ヤヨ&サワ

7/19 羽田空港

待ちに待った、2008年夏キャンプのはじまり、はじまりぃ~。
キャンプでは、初めての飛行機での旅です。
AM6:40眠い目を擦りながら、羽田空港第二ターミナルに集合。

AM7:00 搭乗手続き。
3連休の初日だけあり、発券機はすでに行列。 やっと順番が回り、いざチケット発券へ。
しかし、なぜかうまく9人分のチケット発券ができず、ドキドキしながらカウンターへ。
カウンターにて、なんなくチケット発券をしてもらいました。(原因わからず・・・)
困った時は迷わずカウンターへ直行するのがよいですよ。

お次は、預ける荷物の手続きへ。
8人までの荷物は、なんなく通過し、最後の一人でなにやら雲行きは怪しい様子。

「お客様、木炭は可燃物ですので、飛行機に乗せることはできません。」
ん? えーっ? そうなのー?! メンバー全員、目がテンに・・・。
木炭をキャンプ場で購入すると、東京より値が張るので、わざわざ9kgも重い思いをして持って行ったのにー!!!
でも、確かに
可燃物だよなぁ~。くぅ~、くやしいです!
と、いうわけで羽田空港預かりに。帰りに取りに来ないといけないんですって。
現地で新しい木炭を購入しなきゃいけないし、帰りに持ってきた木炭をまた持って帰らないといけないし、
踏んだり蹴ったりです。(着火剤もでした!)

【ANA HP(参考:機内持込もお預かりもできないもの)→】

預ける荷物で一段落つき、お次は手荷物検査です。
「ペットボトルは液体だから、飲み干さないとだめだよねぇ?」
「もちろんダメでしょう。」
なんてワイワイガヤガヤとやっていたのに、いざ手荷物検査に行くと、
ペットボトルの中を調べる機械が・・・。
持って入っても大丈夫じゃん!そうなんです、大丈夫なんです、飲み干さなくても・・・。

AM7:40 いよいよ出発。
往路は、AirDoの飛行機に乗って、羽田―女満別までの空の旅。
女満別空港までは、約1時間40分。
今回は
Doバリュー28という、割引を使い一人27,400円でした。
早期購入などいろんな割引もあるので、事前に各航空会社のHP等でチェックした方がよいですよ。

相変わらずの大荷物!

まじかよ!!

窓から私たちの荷物がみえました。

北海道上陸

AM9:20 定刻通り、女満別空港へ到着。
天気は曇り、気温は17℃!

寒い!とにかく寒い!涼しいというより、完璧に寒さを感じます。
夏日を観測している東京からやってきたので、2泊3日この寒さに対応できるか心配・・・。

ニッポンレンタカーより10人乗りのワゴン車を借り、荷物の積み込みです。
出発前は、9人分の荷物が乗るかどうか心配でしたが、意外にあっさり乗りました。

メルヘンの丘めまんべつ

『メルヘンの丘めまんべつ』は道の駅で、少々のお野菜とお土産品などが売っております。
外では2,3軒の屋台も出ており、サクラ豚の串焼き、
サクラ豚肉まんは特に美味でした。

美幌峠

途中から雲行きはかなり怪しくなり、遂には雨が降ってきてしまいました。さらに寒い!
天気が良ければ『美幌峠』は、とても美しい景色の所ですが、雨や霧のせいで何も見えません。
景色を堪能しながらのランチの予定だったので、残念としか言いようがない!
しょうがないので、隣接している道の駅『ぐるっとパノラマ美幌峠』のレストランの一角をお借りしての、ランチタイム。
食後のデザートとして、こちらのレストランで販売していた、
メロンソフト(700円)を購入しました。
このメロンソフトは、夕張メロン半分の種を取り除いた部分にソフトクリームをのせた物です。
メロンはとても甘く、ソフトクリームもコクがあり、700円とはかなりお買い得でした。

北海道上陸!!

3日間お世話になる車と。

道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」。

今回最初の食事。いっただきまーす。

霧で真っ白だけど笑顔!!

美味でございます~。

三香温泉

山を下りたせいか、天気も回復し、いざ温泉へ。
『三香温泉』は、露天風呂のみでしたが、とても広く開放感がありました。
お湯も適温で、自然があふれ、とても趣のある温泉でした。 宿泊もできるそうですよ。
ちなみにシャワーはありませんでしたが、シャンプーやせっけんは用意されています。

こちらで飼われている大きな犬2匹はとても可愛かった!
1匹の犬は温泉グッズの入ったビニール袋が気に入ってしまったのか、

なかなか離してくれませんでしたが・・・。
中庭には、りすも遊びに来るそうですが、

今回は残念なことに会えませんでした。

林に囲まれた小さな温泉宿。

テント設置にも慣れました。

達古武(たっこぶ)オートキャンプ場

温泉、買い出しも済ませ、ようやくキャンプ場へ到着。

『達古武オートキャンプ場』は、とても広く、清潔感のあるキャンプ場です。

ロッジ、簡易バンガローなどもあり、コインシャワー、コインランドリーも完備。
もちろん調理場、かまど、トイレも揃っています。
私たちはフリースサイトに2つのテントを張りました。キャンプ場が広いだけあって、

周りのテントとあまり近くなく、快適です。
今回新しく購入したテントも広く、これまた快適でした!

夕食

ジジでは毎年、チームに分かれて
料理バトルをしています。
Aチーム:ビーフ以外の肉料理+箸やすめ料理+フリー料理
Bチーム:ご飯料理+ゆに料理+フリー料理
Cチーム:野菜料理+チーズ料理

予算もきっちり決まっており、いろいろな意味で無駄なく料理するのがテーマとなっています。
火は必ず炭で起こします。
今回は着火はしたのですが、火と鍋が離れすぎていたり、かまどに隙間があり熱が逃げたり、 しかも気温が低かったため、なかなか鍋に火が通らず、調理に時間がかかってしまいました。

そんな中、優勝したのは・・・、

Aチーム!オメデトウ!!!

最下位チームのCチーム、翌日の朝ごはん作り。
(AM4:00に起きて作ります)

夕食を堪能し、のんびりとお酒TIMEと行きたかったのですが、

釧路の夏の夜は寒かった。本当に寒かった。
メンバーみんな釧路をナメてました。薄着すぎ!!!
早々に片づけて、テントに集合。
こんなことなら、トランプでも持ってくればよかったぁ~。
少々の歓談ののち、今日は早めの就寝・・・zzz

頑張るぞ~。

けむたい~。

何ができるかな~。

寒くて料理が冷えちゃう~。

今年もナカナカ豪華です!