7/19(2日目)
6:00 起床 → 朝食

眠い目を必死でひらき、昨日の料理バトル敗者(Aチーム)が前日の夕飯の残り

(Aチームのミネストローネ+Cチームのワンタンスープ)を使いおかゆを作りました。
※   ふじこさんがほとんど味付けをしてくれました!! うんまぁ~い!!!

途中、小雨がパラパラ…。

ふじこさんが昨日キャンプ場に転がっている木を器用に積み重ねで、

テーブルや長イスを作ってくれた素敵なテーブルで朝食を…。
とっても美味しくいただきました(^^)/

9:45 海岸へ

小雨も完全にやみ、爽やかな青空!!!
と言う事で、キャンプ場のそばにある海へ…

この海のすぐ隣には、阿万海岸・阿万海水浴場があるのですが、

私たちの行ったところは海水浴場には指定されていなく、

毎年夏にはたくさんの人で賑わっているそうです。来年は是非海水浴をしたいでぇ~す!!

砂浜はとても綺麗で、波打ち際でチャポチャポ…。

そして結局パンツびっしょり❤(おきまりですね)綺麗な石も沢山ありました☆
海も空もあおーい。みんな子供にかえってはしゃぎました。

10:40 観光へ出発 淡路島七福神巡り+α!!

万福寺(恵比寿)

手水舎にも恵比寿様がいて、ビックリ!! ほんと驚きました。
とてもユーモアがあり、鯛の口からお水が飛び出してくるのです。

(どんなタイミングかは分かりませんが…)

11:30 たまねぎぃ~!!!

まだまだ、驚きは続きますヨォ。
淡路島の農産物で有名な「たまねぎ」

糖度が高く香りも良く、繊維もやわらかくて美味しいようです。

私は、この日まで恥ずかしいことに全く知りませんでした(>-<;
確かに、淡路島にきて畑の周りには沢山の小屋が…。
これは、玉葱小屋というらしいのですが、

収穫後につるして干し乾燥・熟成させるためで、

淡路のたまねぎが美味しい秘訣のひとつなのではないかと思いました。

車内はわいわい。次の目的地はどかだぁ~と話していると…
私たちの目の前に「たまねぎトラックを発見!!!」
車内はさらにヒートアップ!
たまねぎを今にもこぼれ落ちそうなくらい沢山乗せたトラックがガタゴト・・・

(のどかぁ~❤)

東京では見ることのできない、素敵な出会いでした☆
ありがとう~

上田八幡宮と覚住寺(毘沙門天)

上田八幡宮は、覚住寺のお隣にありました。

覚住寺は島内最古の寺院のひとつで、山門には沢山の小さな手作りの「ワラジお守り」がありました。

健脚祈願だそうです。はじめて見ました!!

12:30 昼食「ビストロ・ラグー」へ到着

満席だった為、少し休憩。近くの球場へ野球を見に行くメンバーやお店の周りを散策してみたり、

最終的には暑かったため車に戻りクーラーのきいた中でトロリントロリン…

あまりの心地よさに「あぁぁ~ねてしまう~」(笑い)
なんてしている間に、店内へ。待ってましたぁ!!

「ハンバーグ」「ハヤシライス」「タンシチュー」を注文し、みんなでシェアーしていただきました。

とっても美味しくて驚きました!!
来年もまた来たいと思います。

智禅寺(弁財天) 芸術の神様(女神)。

上からの眺めはとても良く、鳥居がいくつか先までずーっと続いていてまるで私たちを導いてくれている様でした☆

キャンプ場へ戻り、早速夕食の片付け+明日の朝食作り。
最下位チームの2名は、火おこしからスタート!!あれこれしている間に…
なっ、なっ、なんと。4:00!!!(ビックリ)

今日もいろんな事があった1日でした。ずーっと笑いっぱなしで、驚きと感動の連続だった。
明日は、淡路島の最終日!!!どんな事が起こるのだろうか。。。。。。楽しみだ(笑)

むにゃむにゃ~むにゃ~~

レポート:ヒサ

たこせんべいの里

大きなフロアーにいろんな種類のお煎餅が盛りだくさん!!試食・販売をしていて、メンバー各自お土産をここで購入。
周りの観光客の方達は休憩コーナーで休んだり、工場見学をしたりと、旅のひと時をすごしている様でした。

17:15 JUSCO南淡路店到着!

本日バトルのお買い物 ヨーイ ドォォーン!!お題は、「昨日の残りの食材を使用+現地の食材を使用したメニュー」

各チーム、メニューを考えながら食材を探しもとめフロアーを駆け巡る。
幸いにも、昨日と同じお店での買い物なのでなんとな~く食材の配置は把握している(笑)時間がないぞー いそげぇー

19:00 キャンプ場到着

すぐに料理バトル第2弾スタート!!
本日の最下位チームは、翌日朝食の準備!とテント持ち帰り権!!そのせいか、いつも以上にみんな必死なのだ。

今年のキャンプ場は、炊事場とかまどが離れている為、みんなあっちへ行ったり
こっちへきたり、バタバタ~(汗)

21:30 夕飯

各1チーム料理の説明をし、「いっただきまぁ~す!」どれから食べよっかなー(笑)

さてさて、今夜の勝敗はいかに…!!

キャンプといえば、アイディア料理。1位はアイディア料理を作ったチームでした。
食事もそうそうに、またまた温泉の閉店時間が迫ってきたので温泉へ出発

23:00 温泉到着!!

よしっ!! 1時間は温泉につかれるぞ!!!そしてあっという間の1時間でした。
いい湯だったなぁ~♨ 明日のパワー注入完了!!!

0:30 アイスクリーム
温泉の帰りに、近くのコンビニエンスストアーで待ちに待った「デザートのアイスクリーム」を購入(にんわりぃ~♡)
お風呂上りのアイスって最高ですよね☆