◎沼島八幡神社
 神秘の島、沼島の中央に鎮座
 沼島で「ハチダリュウ」さんの相性で呼ばれており、島の守護神は八大竜王だったとされる
 境内周辺の鎮守の森は、ホルトの大木、キノクニスゲ等が自生する原生林になっている
 拝殿の天井には方向を占める逆羅針盤がかけられている

ジジキャンプらしく雨はすっかり止んだのに、時間がなく、ゆっくり見れなくて残念です
 この沼島にもたくさんの神社があり、とても興味深い島です
 全員がもっとゆっくり見たいという思いを残し、船着き場へ
 来年のキャンプも淡路?

◎大阪へ
 淡路島よ、さようなら~
 と、いうことで神戸淡路鳴門自動車道をぶっちぎり、明石海峡大橋を渡り大阪へ

◎お好み焼き 千代
 藤子さんのお友達に、大阪で一番おいしいお好み焼き屋さんを紹介して!とお願いしたところ、
 千代さんを教えてもらいました。

2階の大部屋に通してもらい、まずはコーラ等々で乾杯!
 焼きそば、豚モダンなどなど…焼きそばは太麺でソースも旨い!おかわりしちゃいました
 お好み焼きは具だくさんで、弾力があり何枚食べても飽きが来ない!
 みんな、無我夢中で食べつくしました(笑)

さすが大阪で評判の店だけあって、本当に美味しかったです
 また、ぜひ行ってみたいお店ですね

◎さようなら、大阪

お腹も大満足になり、そろそろ東京へ帰る時間
 大阪駅、JRバス乗り場へ

帰りは2階建てバス全員、爆睡しながら東京駅へ

◎東京着
 連休最終日だけあり、渋滞
 東京駅に到着したのは、終電の時間
 大慌てで解散!

★今年のキャンプもいろいろハプニングやラッキーだったことがたくさんありました
 いろんな神社を巡って、厄落とし
 鳴門の渦潮では大興奮
 料理の腕もみんなあがってたよね
 雨の中の片付けもすごかった
 でも、例年よりも更にとても楽しいキャンプでした
 来年はもちろん淡路キャンプで、もっとゆっくり散策したいものです

レポート:ヤヨ

7/20『3日目』

◎起床→出発
 眠い目をこすりながら、起きてみると外はなんと!雨!雨!雨!(驚!)
 雨の中、全員総出で出発準備。
各自の準備を済ませ、難関のテント撤収作業
 一応、雨具を着込んでいたが全員びしょ濡れ(泣) 荷物を全部、車に積んでいざ出発!

さようなら、”吹上浜キャンプ場”(^-^)/~~~

◎沼島
 雨が降り続く中、沼島へ出発すべく土生港に到着  約10分間の船旅へ

沼島へ到着すると、雨も降ったりやんだり… まずは、腹ごしらえと行きますか!
 昨夜みんなで作ったおにぎりと藤子さんお手製の具だくさん味噌汁をいただきま~す
 お漬物もあり、なんて充実した朝ごはんなんでしょう(嬉)
 お腹も満足したので、目的地の沼島八幡神社へ

滞在時間が少ないため、タクシーを呼んだのですがなかなか来ません
 しびれを切らし、諦めて徒歩で行くことに…(汗)